まとーか鈴木

千の姿と千の技と千の風

xcassetsでアプリアイコン管理をスッキリさせる

アプリアイコン(App Icons)と起動画面(Launch Images)って
ディレクトリの最上位に置かないといけなくてずっと嫌だったけど
xcassets使えばFinderでの見た目もスッキリします。

以前にハマったこと

以前、アイコンも起動画面の画像もResourcesに突っ込めば良くない?
ってことで移動したら、画像が反映されなくなったことがあった。

前述のとおり、原因は最上位に配置しなくなったから。

https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iPhoneAppProgrammingGuide.pdf

アプリケーションアイコンはいくつでも、CFBundleIconsキーを使ってInfo.plistファイルに指定できます。このキーの値は、アイコンのファイル名を表す文字列の配列です。ファイル名には任意の名前を指定できますが、画像ファイルはすべてPNG形式で、アプリケーションバンドルの最上位になければなりません。

ここ見落としやすい気がする!

xcassetsへの移行の仕方

使い方はXcodeで"Use Asset Catalog"押すだけ。

f:id:matouka_suzuki:20140122013451p:plain

画像入れてないけど、完成形がこちら。

f:id:matouka_suzuki:20140122013514p:plain

起動画面の方も同じ。

画像の参照設定も勝手にやってくれるけど、
そのままだと画像の場所は変わらないので、場所を移して設定しなおせばオッケー。

これでスッキリ!