まとーか鈴木

千の姿と千の技と千の風

iBeacon試そうと思ったらMacBookが古くて動かせなかった

新年あけましておめでとうございます。
忘年会・新年会連発で遊び呆けていました。
今年も宜しくお願い申し上げます。

年初はiBeaconでも試してみようと思ったら、行き詰まったので記録として残します。

MacbookをBeaconに出来る方法を探したらBeaconOSXがあったので有り難く使わせてもらった。
mttrb/BeaconOSX · GitHub

アプリ側も有り難いことにクラスメソッドさんが公開してくれていたので使わせていただいた。
[iOS 7] [iBeacon] Mac を Beacon 端末にする | Developers.IO

そのままで実行するだけで動くぜー!
…って期待してたら、どうもアドバタイズしてない模様。

デバッグしてみたら、
CBPeripheralManagerのstateがずっとCBPeripheralManagerStatePoweredOffで期待通りに動いてない。

if (peripheral.state == CBPeripheralManagerStatePoweredOn) 

結論はこちらのブログでCBPeripheralManagerStatePoweredOffについて書いてあった。
Tech Tech walker: 【iBeacon】部屋に帰ると「おかえり」って言ってくれるiPhoneアプリを作る【iMac→iPhone】

俺のMacがBLE対応してないわ。

f:id:matouka_suzuki:20140108225150p:plain


Wikipediaで仕様を見たところ、2012年以降のモデルじゃないとダメみたい。
MacBook Pro - Wikipedia

親切な人が5千万円くれるか、新しいMac買ってくれないかな。
にゃーん…